誰でも簡単に出来る!ストレッチのススメ

最近年齢のせいか、身体が固くなって来た……そんな事は有りませんか?
そんな貴方におススメしたい、簡単ストレッチのご紹介です。

まず肩の筋肉のストレッチ。肩の筋肉は腰と繋がっているので、丁寧にほぐしましょう。
背中の肩甲骨を縦のラインでゆっくりと回すようなイメージで、ストレッチ。終わったら、今度は横のラインでストレッチします。
続いて腰痛改善の為、本格的に腰の筋肉をほぐすストレッチ。
仰向けに寝て片膝を立てたら、それを逆足側の方へ倒します。腰骨の中の筋肉を意識して動かすように、腰ごとぐぐーっと倒すのがコツです。これを逆側でも行います。
次に仰向けのまま両膝を立てて、両脚を開閉して股関節を伸ばすストレッチ。
年齢を重ねると驚くほど固くなっているので、無理の無い範囲でゆっくりとほぐします。
最後に仰向けのまま両脚を天井に向けて真っ直ぐに伸ばし、左右交互に上げ下げをするストレッチ。
膝の裏の筋を意識しながら、痛みがあまり出ない範囲で行って下さい。

いかがでしたか?
筆者は最初の子供を出産した後に肩こりとギックリ腰に悩まされていたのですが、整骨院の整体師さんにこのストレッチをすすめられて実践して以来、肩こりや腰痛とはほとんど無縁で過ごしています。
あれから4年間ずっと続けていますが、ストレッチのおかげか下の子供を出産した時もこむら返りが起こる事もありませんでした。
常日頃からストレッチを行って、健康な体を維持したいものですね。

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